モンスターハンターワールドを買いました

狩ってますかー。ベタなあいさつにしてみました。

広告




ちゃんと発売日に届くようにイーカプコンで予約していたのですが我慢できずにDL版を買ってしまいました。仕方ない仕方ない。

一応一度目のHR上限解放まで遊んでみたので感想とかいろいろ書きたいと思います。

単なるアップデートを超えた進化

思えば、ここ最近はDSで展開してきたMHですが、どうしても「コレジャナイ感」がぬぐえませんでした。操作しにくいハード、低い解像度、マルチプレイの仕様。正直「名前だけで売れている」状態でした。そんな中でPSに戻ってくるという期待は半端ないもので、カプコンの真価が問われるものだったと思います。

”iOS”からの脱却

正直言って、今までのMHは金太郎飴に近いものでした。昔やってた人がちょっとやってみようかな、と思ったときに触ってもある程度触れる、操作方法をいちいち覚えなおす必要もないといったスマホでいうiOS的なものでした。

しかし今回、その根本が丸ごと覆されてしまいました。「今までのMHシリーズからの変更点はどこですか」と聞かれたら答えに困ってしまいます。全部変わってしまったからです。

感覚の可視化

私は今作の一番の変更点は、今まで数値になっていなかったところを数値化してきたところだと思います。

例えばダメージ量。もちろん今までも計算式がありましたが、狩りながらいちいち計算するなんてのは至難の業です。弱点を攻撃すると血の量が多くなるなど、今まで数値化されてこなかったものがMHWでは数字として出てきます。

次に切れ味のゲージ化でしょう。今までは「砥石使っておこうかな、どうしようかな」なんて思うこともありましたが、MHWではゲージ化されているので「あとどれくらい使ったら切れ味が落ちるか」が明確にわかるようになっています。

このように、今までメスを入れてこなかったところにメスを入れてきたのは素晴らしいことだと思います。

その他のよい変更点

ショートカット設定

最初はこんなの邪魔くさいと思っていましたが、慣れてみるととても便利です。調合リストを登録しておいて戦闘中に簡単に調合できるのはありがたい。

キャンプでの装備変更・アイテムの管理

クエスト中に装備変更できたり、忘れたアイテムを持ってきたりできるのは非常に便利です。今作は装衣なんかもありますからなおさらです。

ウィッシュリスト

とりあえず作りたいもの登録しておけば「この素材が全部であと○個必要」というのが目に見えてわかります。便利。

調査クエスト

クエストのマンネリ化がちょっと防げるかなと。面白いアイデアだと思います。

複数キャンプの実装・キャンプへのファストトラベル・地図の多機能化

今までは地図は”単なる地図”でしかなく、それ以上でもそれ以下でもありませんでした。ですがMHWの地図はまさに革命といえるほどの進化が起きています。まるでGoogleMapができた時の衝撃です。一度採取したポイントや情報等は全て地図に記録されますし、キャンプを開放すれば1つのフィールドに複数のキャンプを持つことも可能ですし、モンスターに見つかっていない状態ならキャンプにファストトラベルできますし、非常に使いやすくなっています。そもそも地図が標準で使えますからね。

アイテム枠

アイテム枠も素材枠という概念が増え、1クエスト中に持ち帰ることができるものが増えました。

ハンターノート・モンスターノートの充実

今まで、「なんで攻略本読まなきゃモンスターの弱点属性・部位わかんねえんだよ」と思っていましたが、ようやく実装されました。

悪いと思った変更点

もちろんありますよ。

クエスト情報の確認

今までは画面上にオーバーレイのような形でクエスト情報が読めましたが、MHWではいったん別のページに飛ばされてしまいます。これは不便。

ハンマーの○ボタン時の横殴りがなくなった

あの横殴りって超重要だったんですよ。それがなくなって代わりに実装されたのが「ダメージ中途半端でなおかつ遅いモーション」の攻撃。これは改悪。

ハンマーの抜刀殴り上げの廃止

これもめちゃくちゃ困る。ハンマーの優位性として「抜刀殴り上げでハンターをノーモーションで吹っ飛ばせる」ことがあったんですよ。それができなくなってしまって魅力が激減してしまいました。

 

こんな感じですかね。ハンマーだけ非常に冷遇されている印象を受けます。私はみなさんご存知の通りハンマー縛りをずーっとやっている人なのでこの辺りに関しては非常にうるさいですよ。本当に。

なんやかんや言っていいゲームだと思います。マンネリ化していたゲームシステムを言葉通り一新したというのは評価するべきでしょう。DLCのような形でアップデートなども来るようですし、楽しみです。その反面、私の愛するハンマーが冷遇&優位性の消失が起きてしまったのは残念でなりません。改悪するくらいならそのままにしておいてもらったほうがよかった。

なんだかんだ言いながらハンマー縛り続けますけどね。では。

広告




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください